アスクルの最新カタログを無料でお届けしております。

2009年11月11日

アスクルのエコ配送が表彰を受けました!

これまで、アスクルも、アマゾンも、他の通販もみなそうだと思いますが、配送の際の包装が、そもそも過剰であるし、ゴミ処理も大変だし、嫌な感じと思われたことはなかったでしょうか?

わたくしは、スーパーの発泡スチロール系の容器も本当に嫌いなのですが、今の世の中、モノを買ったはいいがゴミが出過ぎる!
流通がよくなっていくのはいいのですが、それに反比例して、何かが歪んでいく・・・そんな図式のひとつを見る感じがしますね。

それを解消したのが、アスクルのエコターン配送です。これは本当に大きな一歩だと思います。

そんなアスクルのエコターン配送が、この度杉並区から表彰を受けました。(以下引用)

アスクルは11月4日、ことし4月から開始した循環型ごみゼロ配送「ECO-TURN 配送」の取り組みが、東京都杉並区主催の「第6 回すぎなみ環境賞」のベストごみ減量賞となる「なみすけ賞」のグランプリを受賞したと発表した。

すぎなみ環境賞は、環境に配慮した行動の普及を図るため、環境の保全や回復や創造の分野で個人・団体などを表彰する杉並区独自の制度。

「ECO-TURN 配送」が受賞した「なみすけ賞」は、ごみの発生抑制に貢献する商品開発や企業活動を行い、商品の再使用・再生利用に取り組むことで、資源循環型社会の実現を目指す事業者などを対象にしたベストごみ減量賞。

区民から自薦・他薦を問わずエントリーされ、区役所や区内出先施設などでの1か月にわたる区民投票によって受賞者が選出される。「ECO-TURN 配送」は区内でアスクルサービスを利用する顧客からの推薦によってエントリーされていた。

「ECO-TURN 配送」は、商品を再利用可能なリターナブルバック(通い袋)や折りたたみコンテナ(通い箱)で配達し、アスクルが回収し、再び商品の配達に使用する仕組み。商品配達に使用する梱包資材を再利用することで、顧客先での廃棄物削減とアスクルの梱包資材の使用総量を削減する。(以上、LNEWSより引用

しかも、お客様からご推薦いただいての受賞というのが、本当にうれしいですね。意識の高いお客様とお付き合いさせていただき、わたくしたちアスクルは本当に幸せだと思います。

今後とも、つばめや、アスクル本部ともども環境に配慮しながら事業に専念いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
posted by アスクル代理店つばめや高木芳紀 at 16:00 | TrackBack(0) | アスクルのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132617115

この記事へのトラックバック
アスクルカタログのお申込はこちら


アスクル代理店・株式会社つばめやは、渋谷駅から徒歩1分!

大きな地図で見る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。