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2008年12月08日

アスクルの顧客登録システムについて

おはようございます。

本日はアスクルのシステムの基本についてです。

アスクルのお客様管理は、実は電話番号で行っています。
あ、携帯電話は登録できません。固定電話のみです。

つまり、ID(お問い合わせ番号)が電話番号に紐付けされているため、同じ電話番号、例えば同じ電話番号を使っている二つの部署が、別々にIDを取得することは出来ないのです。

ですので、そういう時はアスクルをご利用でない、別の電話番号をお持ちの部署がないかお聞きして、その電話番号をお借りして登録したりしています。

ファックスに関しては、もともと他部署で1台というオフィスも多いということで、重なっても構いませんし、もちろん住所が同じでも大丈夫です。
電話番号、これだけがアスクルにおいてお客様の「固有」の条件となりますので、ご留意いただければと存じます。

もし、電話番号がひとつしかないためにIDはひとつしか取得できないけれど、経費計算の関係で請求を部署ごとに分けたい!という場合は、ご相談下さい。
アスクル代理店のほうで、請求書を分割するサービスをしている場合があります。(もちろんつばめやも対応いたしております。)
posted by アスクル代理店つばめや高木芳紀 at 10:19 | TrackBack(0) | アスクルの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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