アスクルの最新カタログを無料でお届けしております。

2008年12月11日

アスクルの代理店の役割とは?

というわけで、弊社はアスクルの正規取扱販売店(代理店)なのですが、実際アスクルをご利用いただいているお客様にしてみれば、

「代理店?なんやそれ。うちはアスクルと取引しとるんじゃ!」

という風に思っておられる方、非常に多いと思います。
これは、アスクルのシステムからご説明しなければいけないのですが、アスクルとお客様の間には、必ずどこか代理店が入っております。アスクル直でのお取引はございません。これはサービス始まって以来、変わることのないルールです。

「え?オーダーはアスクルのセンターに流してるし、配送もアスクルで来るじゃん!いったい、代理店は何をやっているの?」

実はですね、代理店の仕事は、アスクルサービスの最初と最後なんです。
つまり、お客様の新規開拓営業と、商品代金のご請求および集金です。

・新規開拓
ポスティングや訪問、DMやテレフォンマーケティングといった方法で、お客様にカタログをおすすめしております。最近はインターネットでのPRも多いですね。
ただ、アスクル本部も営業開拓はしておりますので、アスクルのサイトや新聞広告などでカタログ登録をされた方も多いでしょう。
そういう場合は、一度本部に登録されたお客様は、各地の代理店に振り分けられ、やはりどこかの(近い地域が多い)代理店が担当をさせていただくことになります。

・カタログ作成と受注と配送(システム)
この範囲はアスクル本部が担当します。ですから、受注がちゃんと通っているかの確認、カタログの中身(商品のスペックなど)についてのお問い合わせ、配送時間の追尾依頼などは、アスクル本部のお客様お問い合わせセンターにて承ります。
0120-345-861(フリーダイヤル)
お電話が集中しますとかかりにくい時間帯もありますが、ご容赦下さいませ。。。(常に改善策を練っています。)

・ご請求および集金
アスクルの請求書をご覧いただけますか?請求元はアスクル本部ではなく、代理店の名前になっているはずです。
ここから先が、また代理店の仕事になります。

以上、アスクルの大枠のしくみがお分かりいただけましたでしょうか?
ご不明な点などありましたら、何でもお聞きくださいませ。
posted by アスクル代理店つばめや高木芳紀 at 12:57 | TrackBack(0) | アスクルの裏側 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
アスクルカタログのお申込はこちら


アスクル代理店・株式会社つばめやは、渋谷駅から徒歩1分!

大きな地図で見る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。